M-SQニュース 医療ニュースから、学会ダイジェストなど医療従事者が知りたいニュースを発信!

HOMEM-SQニュース>最新の医療・介護セミナー研修のリリース情報

【全2回】 医療ビジネススペシャリスト養成講座

2015年11月19日 00:00

 多様に変化する医療業界においては、年々顧客獲得競争が激化しています。しかし、医療業界の特色や政策動向を理解していないために、ビジネスチャンスを逃してしまっている方も少なくありません。
 そこで、これまで医療機関と企業をつなぐビジネスを数多く展開してきた日本経営グループが、医療機関や医療従事者の特性など、医療マーケットでビジネスをする上でこれだけは知っておきたい必須知識や、実際に医療機関に営業・サービス提供しているコンサルタントが持つノウハウなどを解説するセミナーを開催いたします。

 第1回目は、2016年度診療報酬改定の動向と医療政策の最新トレンドを解説します。特に、地域包括ケアシステムを基盤とした政策動向と2016年度診療報酬改定の最新動向を中心として、医療業界全体のマクロ的な潮流を理解していきます。

 第2回目は、第1回目の政策動向を踏まえて、病院を中心とした医療機関の経営のあり方と今後の生き残り戦略について解説していきます。医療機関の方向性を理解しておくことで、新たなビジネスチャンスの創出や営業力の強化を図っていきます。
 毎年、数多くのご参加をいただいている大変好評のセミナーです。是非ご参加お申し込みください。


【本講座の特徴】
 ・ 制度ビジネスである医療業界で、知っておきたい医療制度のポイントが分かります。
 ・ 病院経営の抱える課題や問題解決方法など、実例を用いてわかりやすく解説します!
 ・ 医療機関の抱える課題を知り、コンサルタントがどういった考え方で問題解決を図っているかがわかりますので、商品開発や提案にもお役立ちいただけます。
 ・ 2016年度診療報酬改定が病院意思決定にどのような影響を与えているか理解できます。

はじめて学ぶ「病院経営戦略」セミナー

2015年11月19日 00:00

 病院の経営戦略スタッフの使命は利益を出すことであり、役割としては次の2点があげられます。-----①経営トップの想い(やりたい医療)を実現させるビジネスモデル作り  ②自院のやるべきことを明確にし(計画策定)、その成果を確実に出すこと(実行管理)。
 前者はゼロベースから作り上げたり、領域も広範囲に及んだりすることから、経験を積んだ上位者の役割と言えますが、後者は、戦略スタッフにとって普遍的な必須スキルとなります。
 本講座は、これから病院経営の戦略スタッフになる方、なろうと考えている方、またすでに戦略スタッフであるが体系的に学べていなかった方を対象に、経営計画の策定から実行管理までの一連の技術について具体例をまじえて解説いたします。

バイオ医薬品の薬事戦略・当局対応とCMC申請資料作成の留意点

2015年11月19日 00:00

本講座は、本邦におけるバイオ医薬品等の開発段階における薬事戦略・当局対応、承認申請時における申請資料の作成手順及び留意事項並びにPMDAからの照会事項に対する回答書作成手順、照会事項低減の取り組み、再照会事項の防止に向けた回答の方法、資料作成における適切な外注先の選定等に関して解説する。また、特にバイオ医薬品等のCMC資料の作成について、効率的な資料作成や照会事項低減について解説するとともに、バイオシミラー製品の申請におけるCMC上の留意点についても解説する。

【ユニリハ】 ポジショニングBL_UE 理論編11月期セミナー 11/19

2015年11月19日 00:00

■2011年6月ポジショニングR.E.D.発表から4年の沈黙を破って堂々完成。
■身体全体へ支持と固定を入力し、重力と抗反撥に拮抗させるポジショニングBL_UE。
■その効果は、認知科学、脳神経科学の各理論を具現化する結果を導いていた。

【石川】通所介護計画のつくり方徹底講座

2015年11月19日 00:00

評価は、行うスタッフによって異なるのではなく、しっかりとご利用者の状況を捉えることが重要とされています。また、実施した評価は、その後のご利用者のケアマネジメントに繋がっていく内容でなければ行う意味がありません。モニタリング・評価の正しい実施方法に悩んでいる方々、この機会にワンランクアップしてみませんか!

リーダーシップ・マイセルフ【ベーシック】(福岡B)※会場が変更になりました

2015年11月19日 00:00

□ “本当は役職につきたくなかった”という思いを抱いている

□ 中間管理職として上司、部下からの板挟みで悩んでいる

□ 部下に仕事を任すことができず、何でも自分でやってしまう

□ 年上の部下など、影響力の強い部下に振り回されてしまう

□ 役職者として果たすべき役割が曖昧であり、いつもブレてしまう

□ 上司との関係づくりが上手くいかず、相手を責めてしまう

□ 組織や上司の方針と自分の考えが異なるときに、上手く消化できない

【ユニリハ摂食嚥下】 全身の筋緊張制御を行うポジショニングからの 摂食嚥下リハビリテーション理論編11/18

2015年11月18日 00:00

--------------------------
第1部 理論編
第2部 実技体感編

※※※本セミナーは1部の理論編です。理論編受講後に実技体感編受講をお願いします。※※※
-------------------------


【長期療養生活6年、ADL全介助の症例に、局所的ではなく、全身の筋緊張を一度に落とすポジショニンぐを行ったところ、拘縮が変化し端座位自立、20日後にお楽しみのゼリー食を用いた摂食嚥下訓練、介入に至った。】

上記の内容で、2013年9月。岡山開催の第9回摂食嚥下リハビリテーション学会へ口述発表する。

本セミナーは、
この原理と、症例報告から全身の筋緊張制御を行うことでの、呼吸筋、横隔膜、呼吸数の低下(過呼吸の変化)、舌骨上筋群、舌骨下筋群の過緊張の改善、摂食嚥下の変化を報告し、『p×s=mg』の物理学的根拠から認知、高次脳機能、筋収縮様式の変化を熟考し考察する。

【 マンツーマン! 】頸動脈エコーナイトセミナー大阪開催

2015年11月18日 00:00

このセミナーは
・今から頸動脈エコーを始める
・頸動脈エコーを始めているが試行錯誤している
・ドプラの意味がよくわからない
・ドプラ計測が安定しない
という方にオススメするセミナーです。

少人数制(1講義に6名まで)にすることにより、質問しやすい環境となっております。実際に装置に触れ、モデルをスキャンすることにより、口では伝わらない「技術」を伝えることができます。

予め送付するテキストに目を通すことにより、スムーズに講義に入ることができますので、安心して受講いただけます。

【 マンツーマン! 】心エコーナイトセミナー ( 大阪開催 )

2015年11月18日 00:00

このセミナーは
・今から心エコーを始める
・心エコーの練習段階である
・Bモード画像が上手く出せない
という方にオススメするセミナーです。

「難しいところを整理して考える」ことにより、とても楽しくなる心エコー。
プローブの持ち方・動かし方から確実に習得できますので、「ゼロからのスタート」の方も大歓迎です。

予め送付するテキストに目を通すことにより、スムーズにセミナーに入ることができます。

【 マンツーマン! 】 腹部エコーナイトセミナー  大阪開催

2015年11月18日 00:00

通常は定員5名で行うセミナーを、平日夜間限定で完全マンツーマンで行います。

一人での受講ですので、質問も「し放題」他の誰に気兼ねすることなく、存分に質問できます。

このセミナーは
・今から腹部エコーを始める
・既に始めているが、練習中である
・なんとか撮れるが、試行錯誤している
といった方にオススメするセミナーです。

楽しく腹部エコーを学んでいただくため、テキストを予め発送し、予習した上で受講していただけますので、スムーズに講義に入ることができます。

PageTop

[ 運営会社 ]

有限会社メディカルスクウェア(医療系人材サービス・紹介)医師専用ダイヤル:0120-411-499(無料)
本社:〒542-0081 大阪市中央区南船場4-11-17 船場MKビル7階 TEL:06-4704-6640 FAX:06-4704-6641 
有料職業紹介事業許可番号  【27-ユ-300102】 

[ 運営会社HPへ ]

会社概要個人情報保護方針お問合せ